無職は自費出版小説で食べて行けるか?【154日目】

ミステリの勉強になるかなと、Youtubeでマジックの動画をちょくちょく見ています。

マジシャンによる視線誘導や思考誘導のテクニックは、媒体こそ全く違えど、文章を書く上でも大いに参考になります。

ですが、ミステリとは大きく違う点があるなと思いました。

それは、ネタばらしの有無です。

ミステリには普通、解決パートがあり、「あぁ!そういうトリックだったのか!!」と、読者が最も快感を感じるクライマックスです。

一方、マジックにネタばらしパートはありません。

Youtubeでは、そこまでしてくれてる動画もあるのですが、マジックのネタばらしはガッカリするケースが多いと聞きます。

確かに、トリックは驚く程地味で、泥臭くて、地道なパターンが多かったです。

もしミステリだったら「なんだ…そんな事か」とガッカリされる事でしょう。

それもそのはずで、マジックはそもそも、観客にネタばらしをする予定はありません。

必然、そこで観客を沸かせる必要はありません。

ミステリのピークは謎を解決する瞬間であり、マジックのピークは謎を見せる瞬間です。

「一体どうやって!?」とみる人を惑わす点は同じですが、楽しませ方の構造に大きな違いがあるなと思いました。

では、そろそろ、googleアナリティクスのお勉強に戻らないといけません。

ミステリの勉強と言えば聞こえがいいですが、やっていたのはyoutubeへの逃避でした。

ついついアクセスして眺めてしまうので、とんだ時間泥棒です。

youtubeの運営に「私をアカBANしてくれ」と申請したら、通ったりしないでしょうか。

座学は、いくつになっても、眠気を誘いますね…。

窓を叩く雨のリズムと、適度な涼しさが、眠気を更に加速させます。

コーヒーのカフェインも、もはや効かなくなっている事でしょう。

話によると、コーヒーは、飲むより頭にかける方が目が覚めるそうです。

試してみるのも、一興かもしれませんね。

コメント

  1. ささみ より:

    マジックとミステリの違い、言われてみれば確かにそうですね!

    ところで、もうご存知でしたら申し訳ないのですが、ココナラというサイトをご存知でしょうか?

    個人のスキルを販売するサイトなんですが、以下の様に小説に関するものも諸々あります。

    ・あなただけのオリジナル小説書きます
    ・あなたの小説への感想を書きます
    ・あなたの小説へのアドバイスします

    https://coconala.com/search?keyword=小説

    方丈さんに小説書いて欲しい方もいるんじゃないのかな?とふと思って書き込ませて頂きました。

    お邪魔でしたらすみません、引き続き応援しております!

    • 方丈 海方丈 海 より:

      ココナラ!
      聞いたことはありました!
      他にもSkebというサービスもあるようなのですね!

      受注式のお仕事は、自転車操業になってしまうかなと保留にしてた部分がるのですが、個人的にはまだまだ気になっています!
      ブログ運営が落ち着いてきたら、そちらも検討してみたいと思います!
      ご教示、ありがとうございます☺

タイトルとURLをコピーしました